White Rabbits!

「流れ星が消えるまでに願いごとを3回となえると、願いごとがかなう」と言われています。流れ星は見たことありますが、願いごとをしたことはありません。

流れ星は神様が地上の様子を見る為に「天の扉」をちょっと開いた時に漏れる光であり、神様が自分達の方を見ている時に、願いごとをすれば叶うと考えたからだそうです。「色白(いろじろ)、髪黒(かみぐろ)、髪長(かみなが)」など美人になるためのおまじないもあるくらいです。

19世紀ころから英語圏に伝わる言い伝えの中に、毎月1日の朝一番に「White Rabbits!(白いウサギ!)」と言うと良いことがあるといわれているそうです。朝一番というのは、他のどんな言葉よりも先に言わなければいけないということです。おもしろい迷信があるんですね♪

写真は、天使カフェのみみながダンサーのみなさんです。