360°わたしです

「みんなー、そっちが前じゃないよ!こっちが前だからね♪」と、まこ先生に言われクルッと向きを替えた子たち。

ここでカメラを構えていたボクの位置は客席でなく舞台奥の壁になりました。

舞台上で踊る子たちは、客席側を向いている時もあればグルグル動いている時などは、客席に背を向けていることもあります。漫画の世界ではないですから、平面で見られていることはありません。自分の体の前だけが前とは限りません。

前にすきがあれば、後ろにもすきがある!前をしっかり見せていれば後ろだってちゃんとしている。だって360°すべて自分なんですから♪

歩く姿だって美しい人は美しいです。なぜなら、24時間美しい立ち居振る舞いを考えているからです。ボクのように駅ホームでベンチに座っている人から見て、お腹が出ていないように、ちょっとお腹を凹ませて歩くとか…なんて、みみっちいことを言っていてはだめです。いつでもです!

舞台の上では、お母さんもお父さんもおじいちゃんもおばあちゃんも、ともだちも、知らない人までもがみーんな、自分のことを360°見ていてくれると思っちゃいましょう。ドキドキだけどワクワクもありますよ♪

写真は、まよまよマヨネーズさんたちの後ろ姿です。